印度カリー子のカレーをキャンプで作ってみた【バターチキン編】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャンプ飯レシピ

ども、さくぽんです。

さくぽん
さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。
ブログでの初心者向けの情報発信を企てた人。
もっと英語を頑張ります。色んな人と話がしたいです。

今年28歳になるんですけど、いつの間にか迫りくる30代がわくわくドキドキな気もするし、20代という響きを失いたくないという気持ちが混在してます。まぁ見た目は学生なんですが(笑)

さて、今回はインドカレーをキャンプでやったよー!という話です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

印度カレー in キャンプ場

突然なのですが、皆さん「印度カリー子」さんという印度カレー大好きな女子大生をご存知でしょうか?

印度カレーが大好きすぎて毎日印度カレーを食べているという印度カレーフリーカーな彼女なんですが、ひょんなことからお知り合いになり、キャンプで印度カレーを作ってみることにしました。

「印度カレーが好きすぎて毎日カレー食べるとかすごくね?」って思ったんですけど、「キャンプが好きすぎて毎日キャンプして旅してます」ってどっかの誰かが昔言ってたのを思い出しました。

ヤマケン
それ、キミですね。

ではでは!まずはド定番のバターチキンカレーです!

作り方

印度カリー子さんオリジナルのスパイスです。レシピがついているのでそれどおりの食材を購入し調理、すでに調合されたスパイスを入れるだけでできあがる簡単レシピです。

使う食材はこんな感じ。

  • たまねぎ1個
  • トマト1個(ホール缶)
  • ニンニク ひとかけら
  • 生姜 ちょっと
  • 鳥モモ肉250g
  • 生クリーム100~200g
  • 水200cc
  • バター30g
  • スパイス(すでに調合済みです)

ってな感じ。全部買っても1,000円いかないです。

まずはたまねぎをみじん切り。何故かナイフがスパイダルコしかなくて、みじん切りしずらかったです。はい。

ニンニクもみじん切り、生姜はこんな感じで切りました(カリー子さん、違ってたらごめんなさい)

ヤマケン
キャンプなので許してください。

切り終わったものはシェラカップへ。こういう時シェラカップあると便利(みんな買ってくれ)

トマトはざく切りにします。ホール缶でもいいそうです。

バターを入れます!バターチキンカレーだからね!

ヤマケン
結構な量になってビビるけど、気にせず入れていく心が大事です。

その中にホールスパイスを入れます。このスパイスを独自で調合するってすごいですよね。

ヤマケン
調合するのは楽しいんだけど、スパイスが少量で割高なので数種類のスパイスを使おうとすると結果的にお金がかかりすぎます。

なので、このセットのお得感はハンパないです。自分でやったことある人なら分かる。

このカルダモンが膨らむまでじっくり炒めます。この時点ですでにかなりいい香りです。印度ーーーー!

そして、そこにたまねぎとニンニク、生姜です。個人的には生姜たっぷりめな印度カレーが好きなので、次回は少しアレンジしてみたいですね!

ヤマケン
私は殆どニンニクレベルのものが食べたいです。

たまねぎを炒めます。このレベルではまだまだ全然なんですけど、15分ほど中火で炒めるともっと飴色になってきて甘みが増します(印度カレー子さん情報)

ヤマケン
この玉葱炒め(チャツネ)が大事で、ここで妥協すると美味しくないです。逆にここをガツっと良い感じで飴色に出来るとより美味しくなります。

まぁ私10回程度しかチャレンジしなかったんですけどね。笑

スパイダルコの刃渡りが短くてみじん切りが雑なのは置いといて、待ちきれないのでトマトを入れていきます。

トマトを入れて、つぶしながら2〜3分ほど炒めます。

からのスパイス投入ーーーーー!!この赤々しい見た目が食欲をそそる。。。インドいきてー。

ヤマケン
いい匂い。お腹へってきました。

弱火でちょこっと炒めつつ、塩を少々。

そこに水を200cc、鶏肉を入れて煮込んでいきます。焦げないように時々混ぜながら15分程度。

ヤマケン
このタイミングで鶏肉を鶏肉を入れて簡単に煮込む感じですね。いやー。マジでいい匂い。

いよいよ完成へ!

っでは、15分ほど経ちましたの蓋をあけます。そうそう、キャンプなので無駄にスキレットで作っております。

ほい!

うまそーーーーーーーーー!グツグツ感がたまらねー。

そしてそこに生クリームを加えていきます。今回は溢れそうになってしまったの100ccちょっとにしておきましたが、結構いい感じでした。

そして、このカスリメティ(というスパイス)を投入して完成です!!詳しく知らないですけど、このスパイス手に入りにくいらしいです!

完成ーーー!

実食なり

頂きます。サラダとか添えてみました。

さくぽん
いただきまーす!

さくぽん
うめーーーーーーーーー!

印度カレー料理屋さんで食べるバターチキンそのものでした。スパイスの香りもすごくするし、絶妙なシャバシャバ感と、バター風味がいい感じ。

お子さんでも食べられるように、っという思いもあるようで、ピリっとするようなスパイスは控えめです。なので、子供でも安心。

逆に、男性的にはちょっと刺激が足りないかも?追加でスパイスを足せると嬉しいなーと思いました!

ヤマケン
このスパイスセットを使えば誰でも美味しいインドカレーを作れるわけじゃん?

で、我々の様に辛いのが好きとか爽やかなのが好きとかあったら、そういうスパイスを足したり、生姜ニンニクを追加してみたり、なんかそういう使い方をすると面白いと思った。

まとめ

ってなけで、わりと真面目に印度カレーをデイキャンプで作ってみました。結構わりと面倒くさがりな僕でも簡単に作れたのがビックリ。しかも、それでいて本格的。

印度カレー子さんは女子大生でありながら、ご自身でスパイスを調合されて販売中です。

はじめてのスパイスキッチン 印度カリー子のスパイスショップ on the BASE
はじめまして。印度カリー子です。ご覧いただきありがとうございます。何故、このショップがあるか。それはインドカレーって実はヘルシーで、美味しくて、家で簡単に作れるということをお伝えしたいからです。”スパイスを持っていない、どうやって?”スパイスは全部集める必要はありません。必要な分のスパイスが揃っているスパイスセットさえ...

今回作ったバターチキンカレー(390円)も上のネットショップで買えますので、気になった方はどうぞ。人気で品薄になることも多いみたいです。

 

10月22日の放送はこちらから28日まで観られます📺👇https://t.co/BG2CAO4fSc

たくさんのメッセージ、ありがとうございました🍛✨初めてでしたが皆さんのご寛大さに涙涙😂

楽し美味しかった素敵な番組でした🍛 pic..com/FcRBDPtW6Q

— 印度カリー子 (@IndoCurryKo) 2017年10月23日

Twitterをフォローするとマジで毎日カレー食べてるのがわかります(笑)先日テレビに出演されてみたいで、オンデマンド放送見たんですけど

コメントが普通に流暢ですげーなって思いました。僕、あんなに喋れなかったよ、、、ヒルナンデスで。。。

恐るべし印度カリー子、女子大生。

タンドリーチキンも作ったので、それは次回紹介していきます。


Поможем вам подобрать и showroom-kiev.com.ua в любом городе.

みんなのコメント!

スポンサーリンク